幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

未来のために今を犠牲にしない。

【1000個中の 379個目】

 

今を犠牲にしない生き方をしたいなーと思ってます。

今日はフワッとして特に根拠もない個人意見を書かせていただきます。(いつもか?)

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210228215431p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

未来が良くなると保証されている社会であれば、未来のために今を犠牲にしても報われるのかもしれません。

でも、それは高度成長期ぐらいな話。

高度成長期っていうのは、持続可能な社会ではないですね。

たまたま人口が増えている時期のこと。

 

 

ある程度成熟した日本みたいな国は、良くも悪くも定常状態。

GDPのような経済指標ではもう成長を期待できないかもしれません。

 

 

でも別に、悲観的に捉える必要はないんじゃないかと僕は思っています。

これからは持続可能な社会を目指して、幸せな国、他国を幸せにする国を目指していけばいいんじゃないかなーと思います。

 

 

個人としては単に今を楽しんで、その延長線上で未来も楽しんじゃえばよいと考えています。

 

 

苦しみは憎しみを生み、傷つけあったりするものです。

幸せもいくらかの嫉妬を生んだりしますが、それは何かに苦しんだ結果なのだと思います。

心の余裕が持てなくなっているのだと思います。

 

 

幸せな発信は憎しみの発信ほど拡散していかないものですが、少しずつでも広がっていけばいいなーと思います。

おそらく僕も誰かの影響を受けて、幸せのヒントを投稿しているのでしょう。

そんな1人になれたらなーと思います。

 

 

僕は元々ネガティブ思考気味なので、ネガティブな投稿がないのもちょっと気持ちが悪いです。

そんな僕でも、ポジティブな投稿が少し多いぐらいの方が心地よいですかね。

そういう意味でも今のはてなブログはちょうどいい感じです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!