幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

週1日は久しぶり。週2〜3日でぎりぎり習慣。

【1000個中の 388個目】

 

大抵のことは繰り返しで成長するし、習慣化すれば楽に繰り返せる。

そんな風に思ってます。

今日は、週に何日やれば習慣なのかという話です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210310214945p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕は毎日在宅勤務でも快適に仕事できるタイプであることがコロナ禍で判明しました。

とはいえ、実験するために度々出社しています。

 

 

週2日出社して実験していたのですが、おかげさまで成果も出たので、週1日出社にペースを落としました。

それだけのことなのですが、これが雲泥の差でした。

 

 

週1日だと毎回体が疲れます。

電車での出社も若干億劫。

実験自体もなんだか慣れない感じがします。

 


個人差はあると思いますが、僕にとって週1日は習慣ではないのだなーと感じました。
週2日も習慣とまではいっていないのかもしれませんが、週1日とは大きな差であることを実感しました。

 

 

出社に関わらず、週1日でつらいなーと思っていることでも、週2日3日と増やした方が楽にできるかもしれないなと思いました。

 

 

このブログはほぼ毎日投稿で習慣化されていますが、YouTube動画は週1日投稿ペース。

なんとなく浮き沈みがあります。

 

 

おそらく投稿する頻度は重要ではないはず。

一気に動画を作るのではなく、週2日以上かけて1つの動画を仕上げていく。

できれば毎日少しずつ。

 

 

触れる日数を増やすことで習慣化できれば、やる気や気分みたいなものに左右されずに自然と没頭できるかな。

集中ゾーンみたいな状態に入っている感覚がなんとも言えず好きです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!