幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

コミュニティに依存せず、コミュニティの中で生きていく。

【1000個中の 391個目】

 

今日はコミュニティの話。 

昔からあるコミュニティと言えば、家族や学校や会社あたりでしょうか。

パソコンやスマホ社会になって、ブログやFacebookやTwitterなどができました。

最近では、オンラインサロンが流行ったり、クラブハウスが流行ったりしてますね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210313212408p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

コミュニティの中では人間関係が発生します。

良くも悪くも。

 

 

そんなコミュニティの中では、恩を返したり、見返りを期待したりします。

ギブ&テイクですね。

人と人が支え合って生きていく。

(内向的な僕には近すぎる感じもしますが、少ない人数であれば許容できます。)

 

 

自分に無理のない範囲で見返りを求めずに与え続ける。

そんなギブ&ギブもありますね。

与えることが巡り巡っていく。

(僕は他者と一定の距離を保ちながらギブ&ギブするのがなんとなく好きです。)

 

 

さらに世の中にはテイカーの考え方の人もいて、ギブもせずにテイクし続けたりします。

教えてもらったり、手伝ってもらったりするのに、誰にもギブをしません。

(社会の中では何らかの役割を担っているのだと思いますが、あまりお近づきにはなりたくないです。)

 

 

コミュニティの中にテイカーの人が出てくるとギブした側が損を感じ始めます。

そして、喜んでギブしていた人が去っていく。

まだ、去っていける人はいいですが、去っていけない人は搾取されることも。

(1人テイカーが入ってくるだけで、コミュニティ大きく乱れたりするので、難しい問題かもしれません。)

 

 

何らかのコミュニティに所属することは、大きな幸せにも不幸にもなり得ます。

1つのコミュニティに依存せず、複数のコミュニティを持つ。

そして、今いるコミュニティを去ることもできるし、新しいコミュニティに入ることができる状態にしておく。

そんなところが大切かと思います。

(僕が今いるコミュニティは、家族・会社・ブログですかね。3つぐらいが僕には心地よいです。)

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!