幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

一夜漬け?前々から準備する?

【1000個中の 397個目】

 

一夜漬けタイプでしょうか?

前々から準備するタイプでしょうか?

僕は。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210320214707p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

一夜漬けタイプ。

締め切りまで期間があるとやる気にならない。

締め切り直前に集中する。

要するに、プレッシャーに強い性格なんだと思います。

 

 

前々から準備するタイプ。

締め切りが近づくとハラハラするので前もって準備しないと落ち着かない。

要するに、プレッシャーに弱い性格なんだと思います。

 

 

僕はどちらかといえば、前々から準備をするタイプです。

仕事のプレゼン資料は数日前には作って一旦安心して、直前にもう一度見直す。

ブログも下書きを作りおきしておいて、当日の朝に見直して投稿というスタイルです。

 

 

一夜漬けより、前々から準備する方が偉いとい言いたいわけではありません。

プレッシャーを感じないとやる気が出ないし、プレッシャーを感じ過ぎても集中できないのが人間というもの。

 

 

自分にちょうどいいプレッシャーのかかる時期を見極めて、自然と湧き出るやる気に身を委ねる。

精神力に頼らずに、楽に集中力を高められるひとつの手だと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!