幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

楽しみ続けられる?

【1000個中の 534個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「繰り返す」

 

 

継続は力なり。

ブログでも研究でもそう思います。

 

 

どうせなら自分が楽しめることを繰り返したいです。

でも、自分が楽しみ続けられるものを事前に予測するのはとても難しい。

自分のことなのに事前の予測は外れまくります。

 

 

実際、ブログを書くことが好きなのかを判断するのに年単位で時間がかかったりしますね。

なんでこんなことになるのでしょう??

僕の仮説では、繰り返すことによる慣れが大きく関わってるのではないかと。

 

 

繰り返すことで慣れていきます。

ブログを始めた頃は、はてなスターを付けてもらうだけで嬉しすぎました。

それにも徐々に慣れてくる。

今でも嬉しいですけど、最初の頃とは別物です。

 

 

繰り返す前に、繰り返した後の慣れた状態を予測することがとても難しい。

基本的にはやってみないとわからない。

繰り返してみても、まだ楽しみ続けられるのか、飽きるのかが読めないまま。

 

 

現実はさらに複雑。

ブログで言えば、アクセスの伸びや成長実感やブログ仲間とのやりとり。

そういったものが、繰り返す楽しさに影響してきます。

はてなブログやnoteやワードプレスなど、ツールによっても変わってくるでしょう。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210821064626j:image

 

 

自分は何が好き?

自分の好みなんて自分でわかっているよーと言いたいところですが、

これはなかなか難しい問いだと思います。

 

 

基本的には繰り返してやってみないとわからない。

歳を取るほど似たような経験が増えてきて、多少は予測できるようになるような気はします。

それでも、そこそこ予測を外す自信があります。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!