幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

偏愛という魅力

【1000個中の 535個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「偏愛」

 

 

偏愛。

理由もなく、何かを好きなこと。

トコトン好きなこと。

僕の中ではそんなイメージです。

 

 

偏愛はブログやSNSとも相性抜群。

好きすぎることは人に伝えたくなる。

 

 

映画を好きな人の映画紹介のブログ記事は、読んでいて気持ちいい。

旅を好きな人の旅行先紹介の記事は、読んでいて気持ちいい。

料理を好きな人の料理紹介の記事は、読んでいて気持ちいい。

 

 

僕は研究も家族もブログも好きです。

でも、偏愛と呼べるようなものはないような気がします。

そういうものにどこか冷めたところさえ感じます。

 

 

僕のブログやYouTubeに足りないものは、この偏愛なんじゃないかなとー思ったりもします。

伝えたいことが特にない。

伝えたいことが湧き上がってこない。

 

 

実際はあるけど、認識したり言語化できていないだけなのかなー。

んー、僕にはわかりません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210821213510j:image

 

 

知的好奇心は少なからずあって、色々なことを知りたいと思います。

でも、誰かのファンになったり、何かをコレクションしたりすることはあまりなかったかなーと。

何かにハマったりのめり込んだりできる人をまぶしく感じたりします。

 

 

何かを好きで、それを他者に伝えたい。

そういう気持ちは授かるものなのか、育てるものなのか。

んー、僕にはわかりません。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

偏愛に対するないものなだりと、嫉妬の話でした。。。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!