幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

遠回りと幸せという副産物

【1000個中の 543個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「副産物」

 

 

直接求めて手に入れられるものは既に持っていて、今持ってないものを直接求めても手に入れるのは難しいように思います。

なんとなく。

 

 

モテようとしてカッコつけてもモテるわけではなく、何かに熱中していたら自然とモテるみたいなイメージですかね。

例えが微妙?

 

 

幸せも直接求めるのではなく、何かに熱中していたら自然と幸せになっているというイメージ。

幸せは生産しようとして生産するものではなくて、他のものを生産していたらその副産物として幸せになっているというイメージ。

 

 

異性に限らず、モテようと思って人にモテるのではなく。

お金を稼ごうとしてお金を稼ぐのではなく。

幸せになろうとして幸せになるのでもなく。

 

 

直接求めるということを否定するわけではないですが、遠回りでも自分の魅力を高めたり自分の好きを求めたりしていけばいいのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210831063510j:image

 

 

何かを一生懸命にやったり、休んだり。

急いでみたり、ゆっくり味わったり。

身近な人に感謝したり、自分に感謝したり。

 

 

そうこうしている内に、ふと気づけば幸せだなーと思うものなのかもしれません。

遠回りも悪くない。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!