幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆるーく人付き合い

【1000個中の 624個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「人付き合い」

 

 

ゆるーくシリーズの2回目です。

それでは、ゆるーくいきましょう。

 

 

僕は内向的で人見知り。

友達の数は少なくていい。

少ない方がいい。

誰かに嫌われるとダメージが大きいので、嫌われないようには気をつける。

好かれる必要はない。

そんな感じです。

 

 

子供の頃から、誰も嫌わず誰にも嫌われず、身近な人と仲良くしてきたように思います。

学校ではクラスの友達数人と仲良くし、帰ってからは近所の友達数人と仲良くするような感じでした。

その場その場の一緒にいる人の中で、気の合う何人かと仲良くする感じでした。

 

 

卒業したり、引っ越したりして会わなくなれば、基本的にはそれっきり。

また新しく出会った人の中で、気の合う数人と仲良くする。

そんなことの繰り返しで生きてきたように思います。

 

 

会社に入ってからも、特に気の合う仲間は、ここでもやっぱり数人くらい。

僕には十分な人数です。

仕事で関わる人達とは、誰とでもそれなりに信頼関係を築いて、それなりに楽しくやっています。(はずです)

それでいて、私生活では会社の人とは会わず、部署の飲み会(コロナ前)も断りまくってきました。

その辺は、線引きさせていただいています。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211124214212j:image

 

 

人付き合いは、狭くゆるーくを基本にしています。

あまり関わらない人には、人見知りが出ちゃいますけど。

それなりに関わる人には、信頼されるように努め、それなりに楽しくやっています。

親しき仲でも深く介入せず、ゆるーく付き合ってます。

 

 

家族と毎日楽しく過ごせているので、人付き合いに対する不足感がないのだと思います。

そのおかげで、固執することなく、自分に負担にならない範囲でゆるーく人付き合いができているような気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!