幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

イライラしちゃった話

【1000個中の 666個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「イライラ」

 

 

個人的には、なるべく1人でのらりくらりと研究をしていたいタイプです。

ですが、脱CO2が脚光を浴びてしまっている関係で、何人かのチームで研究することになりそうです。

残念なことに、4月からそのプロジェクトマネージャーなるものになりそうです。

 

 

少人数チームとはいえ、分担して仕事を進めるには人間関係が大切になってきちゃいますね。

仕事を受けるのはいいのですが、仕事を割り振ったりお願いするのは苦手分野です。

当たり前にやっている人は世の中にたーくさんいるのでしょうけど。

 

 

僕はフワッと仕事をお願いされて自分で考えながら進めるのが好きです。

メンバーも同じタイプばかりだと、特に悩まずにお願いできます。

ですが、細かくやることを決めて欲しい人もいるでしょう。

性格にもよるし、その仕事への思い入れにもよるし、忙しさにもよる。

 

 

僕のお願いの仕方と、ある人のお願いのされ方がかみ合わず、計画段階ながら少しイラッとしてしまいました。

結局は僕が僕の感覚で、その人に期待してしまったのだと思います。

おそらくお互い内向的なため、日頃からコミュニケーションがぎこちないのですよね。

文字ベースのコミュニケーションを基本としているのですが、今回は会議形式を少し多めに取り入れていこうと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220108070619j:image

 

 

複数人で研究をして、良い成果を出したい。

たったそれだけのことが、結構複雑なことなんだなと改めて思いました。

社会なんて、もっともっと複雑。

どうりでうまくいかないわけですね。

 

 

期待しなければイラッとしないのでしょう。

とはいえ、全く期待しないのも違うと思います。

僕の感覚で勝手に期待するのではなく、メンバーそれぞれと対話してみて、ゆるりと期待を示せたらなーと思います。

 

 

ブログでは偉そうに色々と書いていますが、現実はこんなもんかーという感じがしました。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!