幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せとは何か?【総集編21〜40】

【1000個中の 807個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

幸せとは何か?

幸せのヒント、総集編の第2弾です。

それでは、レッツゴー!

 

 

その21

頑張ってもうまくいかないなら、力を抜いてみるのも手。

ゆるーく考えた方が見えてくるものもある。

余裕があることでできることもある。

 

 

その22

人間関係、大切ですね。

苦手なら苦手なりの人間関係でいい。

広く浅く?狭く深く?いや、狭くゆるーく。

 

 

その23

人それぞれ、価値観違います。

本当に。

本当です。

 

 

その24

子育ては親育て。

子供から学ぶこと多し。

余裕があれば、子供かわゆし。

 

 

その25

生活にお金は必要。

それ以上のお金よりは、時間を大切にしたい。

楽しんだり、味わったり、ボーッとしたり。

 

 

その26

3つの幸福物質。

やる気のドーパミン、つながりのオキシトシン、癒しのセロトニン。

自分に合ったバランスで。

 

 

その27

内向的も悪くない。

没頭が得意、深く考えることが得意、小さな刺激で満足できる。

ありのままの自分を活かしていこう。

 

 

その28

価値観は人それぞれ。

生まれつき半分、育ち半分くらいで考える。

変えられることもあるし、変えられないこともある。

 

 

その29

頼られる幸せ。

自分のやりたいこと、好きなこと。

それらが他者のためになるなら、最高ですね。

 

 

その30

短所は長所。

たくさんの短所があるから、少しの長所に集中できる。

自分のスペックでできることをやる。

 

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220617062119j:image

↑ 小休憩。

 

 

その31

人生に意味はない(と思う)。

他人が決めたレールを歩くのは、気楽だけど楽しくないかも。

自分が決めたレールを歩くのは、それはそれで大変かも。

 

 

その32

未来のために、今を生きる?

今のために、今を生きる?

未来と今のために、今を生きるのが好きかな。

 

 

その33

ブログで伝えたいことは特に見当たらない。

でも、書き続ける。

それ自体が目的だから、それ自体が楽しいから。

 

 

その34

目的は曖昧なもの。

目的は変わっていくもの。

目的はなんであれ、そのプロセスを楽しみたい。

 

 

その35

ゴールはない。常に通過点。

無理なく続けられるペースで進む。

燃え尽きないように。

 

 

その36

誰もが平等ではなく、時に理不尽な社会。

だからこそ、個性があり、物語がある。

だからこそ、すばらしい。

 

 

その37

アンチテーゼ。

マイナーなことがやりたい。

褒められると、逆にやる気を失う時もある。

 

 

その38

慣れたいなら習慣にする。

慣れたくないなら毎日しない。

毎日食べるご馳走は、ご馳走にあらず。

たまに食べるなら、ご馳走は美味しい。

 

 

その39

ありがたさ、忘れがち。

失ってから気づくこと、山のごとし。

身近な人に、いつもありがとう。

 

 

その40

宣言すると、やる気の出る人がいる。

宣言すると、義務感でやる気を失う人もいる。

僕は後者なことが多いけど、時と場合によるから難しい。

 

 

今回はここまで。

そろそろネタ切れが近づいてきた感があります。。。

800記事以上書いてきましたが、内容の重複も多いので。

 

 

ところで、書けば書くほど幸せのヒントとはなんなのか、わからなくなってきました。

ヒントを見つけてくれるのは読者さん自身かと思うので、あとは委ねますかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!