幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

宿題の進め方

【1000個中の 979個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

子供達は冬休みに入りました。

冬休みや夏休みの宿題をいつやるか。

個人差がありますね。

 

 

早め早めに進めていく派。

計画的に進めていく派。

最後の最後で巻き返す派。

 

 

長男坊は、ほぼ確実に早め早めに進めていく派と思われます。

次男坊も、おそらく早め早め派かなと思ってます。

長男坊の影響を受けているので、資質的にはわかりません。

 

 

僕も似たような感じです。

決して計画的なのではなく、早め早めにやっておけば終わるだろうと思ってます。

計画いらずです。

 

 

最後の最後で巻き返している人はすごいなーと思います。

焦りを力に変えているのかなと想像します。

僕は焦るのが嫌いで、そうならないように事前に何とかしたいのだと思います。

宿題が残っている状態で、休みを過ごすのも苦手な気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221227222109j:image

↑ そういえば、会社員って休み期間中に宿題ってないですね。偉い人から「しっかりリフレッシュして」みたいな声かけが定番のイメージ。給料払えないからですかね。(宿題ある人、ごめんなさい)

 

 

仕事でも僕は、メリハリが苦手なこともあり、常に同じぐらいの力を発揮し続けたい派のように思います。

ストレスの許容範囲で、苦にならないくらいのスピードでコツコツと進めていく感じです。

 

 

常に頑張っているし、常に楽しているし、常に楽しんでいる。

常に苦しんでいるし、常に余裕があるし、常に迷っている。

そんなとても矛盾する感じで、日々を送っている気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!