幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

安心は今できること

【1000個中の 983個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ブログ記事をたくさん書いてきました。

でも、投稿した記事がたくさんあれば安心って感じはあまりしません。

今でも、明日の記事が書けるかなと不安になったりします。

過去に記事を書けたことではなく、今記事を書けること、書けると思えることが安心につながる気がしています。

 

 

お金について言えば、貯金があることよりも、稼げるということが安心につながる気がします。

知識について言えば、身につけた知識よりも、学ぶ習慣があることが安心につながる気がします。

 

 

これまでに蓄積してきたもの。

それはそれで安心を感じるための1つではありますが、今できることがあることの方がより強固な安心を感じられる気がします。

 

 

安心できずに何かを欲して、まだ安心できずにさらに欲する。

そういうスパイラルにハマることもあるかもしれません。

 

 

そんな時は、その何か自体より、その何かを得られるような自分になるための工夫をした方がよいかもしれません。

少し努力してみるとか、環境を変えてみるとか、視点を変えてみるとか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230102072751j:image

↑ 一旦、休憩することも大事かもしれません。

 

 

幸せのヒント1000記事達成を目前にしつつ、ここ50記事くらいは少しスランプ気味です。

記事のストックはほとんどなく、寝不足だったり風邪気味だったりして頭が少し働かないと記事が仕上がらないという日々が続いています。

今できることという安心が少し揺らいでいるように感じます。

 

 

スランプっぽくなると、どうやって毎日記事が書けていたのか、よくわからなくなります。

インプットが足りないのか?

ブログとは関係のないインプットが、最近は多めなのかもしれません。

 

 

やりたいことをやっていて、結果的にブログ記事にもなるくらいが理想なのですが、そううまくいってない今日この頃。

もう少し工夫してみますかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!