幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

マイナーで新しいこと

【1000個中の 992個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は製造業の会社で研究者をしています。

研究とは何か?

わかりません。

ハハハ。

 

 

あくまで1つの捉え方ですが、新しいことを知ることかなと思います。

人間にはまだまだ未知の領域があって、知らないことを知るというというのが研究なのかなと思います。

 

 

世界中には様々な研究者がいて、様々な研究をしています。

AIなどの流行りの研究にはたくさんの研究者が集中するものと思いますが、マイナーな研究は世界で1人だけってことも多々あると思います。

 

 

僕は大学時代に自分の優秀さに諦めを持ちました。

上には上がいまくります。

なので、比較的マイナーな研究をやることで、自分の存在意義を感じたいと思っています。

 

 

極端に言えば、僕しかやっていない研究では、僕は第一人者でトップオブトップの研究者です。

逃げと言えば逃げです。

ハハハ。

 

 

やっている人が少ない分野で、それなりにコツコツと研究を重ねていけば、新しい発見がたくさんあります。

そこが僕の中での研究の醍醐味のような気がしています。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230110211102j:image

↑ 色々。

 

 

自分を他者と比べないように心がけていますが、多かれ少なかれ比べちゃいます。

あんまり比べる人のいないことをやるのが1つの手だと思います。

 

 

このブログは実用的な教訓を書いているわけでもないですし、それなりにマイナーなつもりで書いてます。

特に比べる対象もないので、他者との比較や他者への嫉妬にあまり苦しまずにやれているような気がします。

競い合う向上心も大切と思いますが、どこかで疲れちゃいますので、片隅でコツコツと。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!