幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せと現状維持

【1000個中の 999個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

幸せのヒントになるかもしれないことを、1日1つ書いてきたブログです。

幸せになりたいから書いてきたわけではなくて、幸せでありたいから書いてきたような気がします。

 

 

僕自身はこのブログを書く前から幸せでしたし、今も幸せです。

今の生活に満足していますし、ある意味では、現状維持できればそれで十分と思ってもいます。

 

 

現状維持という言葉自体には、少しマイナスなイメージを持っています。

他の言葉が思いつきませんが、この記事ではプラスのイメージの現状維持について考えていきたいと思います。

 

 

現状維持というのは、静的なものではなく、動的なものと思います。

つまり、何かをし続けることだと思います。

 

 

たとえば家族との関係。

仲良くなったら、それで終わりというわけではありません。

一緒に何かをしたり、自分に起きたことを話したり、関わり続けることが良好な関係を維持するということなのかと思います。

 

 

僕は何歳になっても楽しく学び続けたいと思っています。

ブログもその一環かもしれません。

何かを向上したり、成長したりしているようで、一進一退であり現状維持なのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230118205322j:image

↑ たとえば川というのも現状維持のようで、水は常に入れ替わっていたりします。

 

 

幸せというのも、僕の中では静的なものというより、動的なものという感覚です。

どこかに到達したから幸せになるのではなく、何かをし続けるから幸せでいられる感覚です。

 

 

試行錯誤し、それでも迷い続け、それでいて楽しみ続ける。

そんな幸せをこれからも味わっていけたらと思います。

 

 

次回はとうとう1000個目の幸せのヒントです。

何かの終わりのようで、始まりのようで、ただの通過点のようで。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!