幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

今の心境と小休憩のお知らせ

【番外編】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

番外編となります。

言葉にしながら、今後について考えていきたいと思います。

現段階の結論としては、まだ特に決めていません。

じらしているわけではないです。

ハハハ。

 

 

「幸せに生きるための、たった1000のこと」というブログをおおよそ3年前に始めました。

そして、前回の記事で、幸せのヒント1000個の投稿を終えました。

 

 

さて、このブログのアドレスは、

https://www.only1000things.com/

です。

 

 

幸せという単語は入れていなくて、念のため、「○○の、たった1000のこと」をエンドレスで続けられるようにはしていました。

幸せのヒントと言いながらなんでもありの内容だったので、お題を変えてこのブログを続けても違和感は少ない気がしてます。

 

 

そもそも、なぜ幸せをお題としたのか。

少し忘れかけていますが、1つにはお金の社会に限界が来ると思っていて、幸せを重んじる時が来るような気がしていたからです。

アンチテーゼな気質からして、ブームになると冷めてしまうところがあり、その前に幸せについて一通り考えておきたかったのかもしれません。

 

 

1000記事書いてみて、なんとなく、何らかの文章を読ませて幸せを広げていくことは無理があるように思いました。

関われる範囲のやりとりの中で、少々の幸せをシェアし合うくらいでいいのかなと思うようになりました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230121160219j:image

↑ 一旦、フワフワしてるところです。

 

 

ブログを始める前までは、本を読む読んだりして得た知識は、自分のスマホのメモ帳に残しているだけでした。

特に、誰かに伝えなくても、学ぶ習慣は維持できていました。

 

 

なので、ブログをやめたとしても、楽しく学ぶという習慣は維持できる気がしています。

インプットという意味では、割ける時間も増えるでしょうし。

 

 

とはいえ、アウトプットとしてのブログで考えを整理することも楽しい作業でしたし、いただくコメントにはっとさせられることも多かったです。

ブログを続けることを想像すると楽しいことが予想できますし、やめることを想像すると少し肩の荷が下りる感じがします。

 

 

ブログが身体に染み付きすぎている気がするので、とりあえず1〜2週間を目安にブログをお休みしてみるつもりです。

ブログなしの状態を体験した上で、改めて、次の展開を考えていきたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!