幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆるーくパターン化

【1037個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

人の脳のリソースは限られており、色々なものをパターン化して処理することで、省力化しているような気がします。

脳はまずまずエネルギーを消費するようです。

 

 

パターン化自体は生きていく上の知恵ですし、なくてはならないものと思います。

日常的に訪れるほとんどのことは、パターン化して処理しているのかもしれません。

 

 

パターン化を良く言えば、習慣や慣れや反射のような感じでしょうか。

パターン化を悪く言えば、思い込みやレッテルや偏見でしょうか。

 

 

基本的には良いことでも、悪いことが潜んでいるものです。

悪いところにフォーカスすると、良いところも悪いことみたいに思えてきたりします。

そうならないように気をつけたいです。

 

 

たとえば常識のようなものは、基本的には物事の判断を手助けしてくれるものだと思います。

時には時代遅れの常識みたいなものもありますが、常識自体を悪者にはしないようにしたいです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20230315055509j:image

↑ 習慣といえば、コーヒーでのひと息。慣れちゃって、ひと息できてない時もありますが。

 

 

ゆるーくパターン化して活用しながら、余裕のある範囲で、その呪縛から逃れようとしてみる。

そんなところかなと、なんとなく思ってます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!