幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

少し足りないと好きになる。

【1000個中の 374個目】

 

人の心をくすぐる仕掛けの話です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210223204823p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

好きだと思っていたことでも、たっぷり時間があるとやる気が出なかったり、楽しめなかったりします。

逆に時間の制約があると、集中できるし、終わってからもっとやりたいと思えたりします。

 

 

勉強みたいなものでも、たっぷりやるのではなく、時間的制約を決めて短くやればもっとやりたくなる気がします。

 

 

毎日やり切らない。

飽きそうになったらすぐやめる。

少し足りないぐらいでやめる。

 

 

子供に勉強をやってほしいのであれば、勉強時間に制約を設けた方がいいかもしれません。

30分以上やっちゃだめとか。

反発心を利用する感じ。

 

 

テレビやゲームをやってほしくないのであれば、自由にやらせた方がいいかもしれません。

お腹いっぱいにして飽きさせる。

 

 

起きている時間すべてを費やしても、足りないぐらいだと飽きることもないでしょうけどね。

個人差も大きそうです。

 

 

僕自身は勉強をしないといけないとは思わないし、テレビやゲームをだめだとも思っていないのであまり介入はしていませんが。

 

 

押してみたり引いてみたりして反応をみる。

そんな風に、子育てや自分育てを実験のように楽しんでいるような気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!