幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

過去の自分を振り返ってみた。【コロナ関連記事編】

【1000個中の 228個目】

 

昔のことを覚えている方ですか?

僕は昔のことをあまり覚えていません。

 

 

というか、過去はあまり振り返らない方だと思います。

なんとなく過去への執着が強まって、幸せから遠ざかるような気がします。

 

 

とはいえ、余裕のある時であれば、たまに振り返ってみるのも悪くないでしょう。

今日はコロナに関する僕の過去記事を振り返ってみます。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200823214546p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

コロナに関して状況は刻々と変わっていきます。

最近はコロナ関連の記事を書いていませんが、一時期は結構書いていました。

自分が過去にどんな記事を書いたのかなーと少し気になったので振り返ってみました。

その中で、3つのコロナ関連記事を取り上げます。

過去記事の中身は読まなくても大丈夫でーす。

 

 

www.only1000things.com

 

 ↑ 2020/4/12 緊急時代宣言直後の記事。

 

家の中で数年間過ごす覚悟を!

期待値を下げることで、現状の生活も悪くないと思いながら楽しむ工夫をしていこうという内容でした。

この先もどうなるかわかりません。

うまく期待値を下げていきましょう。

 

 

www.only1000things.com

 

  ↑ 2020/5/3 1ヶ月の緊急事態宣言が終わるのかどうかという時期の記事。

 

コロナ禍でリモートワークやオンライン飲み会が一気に普及しました。

この時期に進化できる仕組みは進化させてしまおう、逆に今進化しないと進化はまた止まるかもしれないという内容でした。

今も仕組みの進化が続いている最中。

ここは冷静になって後世に残っても害のないような仕組みを作っていきたいですね。

 

 

www.only1000things.com

 

 ↑ 2020/5/10 緊急事態宣言など政治的な意思決定に人々の関心が集まっている時期の記事。

 

会社生活の経験から、集団の意思決定は複雑で難しいもの。

仕組みに関心を持ち、利用してみた上で賛成したり反対したり感謝したりしていこうという内容。

自分の行動データは蓄積されていて、そのデータを基に仕組みが改善されていくという視点は大事にしたいですね。

例えば、Amazonでモノを買った時、そのメーカにお金が流れます。

結果的に、そのメーカを応援しているという側面もあるように思います。

 

 

今回、過去のコロナ記事を振り返ってみました。

たまーには過去記事を振り返ることで、過去の自分から学ぶこともあるし、内省してこれからの記事に活かすこともできる気がしました。

それでもやっぱり基本的には過去ではなく、今と未来を見ておけばよいと思いますけどね。

たまーにね。

 

 

本日のおさらい

 

たまーに自分の過去記事を振り返ってみる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:☆☆☆☆

(基本は今と未来を大切に!)