幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない理由ではなくて、やる理由を探す。

【1000個中の 220個目】 今日は新しいことを始めるためのヒントです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ブロガーの方はブログを始めたきっかけは何でしょうか? 僕は会社の中でお誘いが…

当たり前に感謝WEEK【⑦自分編】

【1000個中の 219個目】 感謝WEEK、最終日。 今日は自分への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 色々な当たり前に感謝してきた1週間。 ブログ仲間から始まり、家族、両親と兄弟…

当たり前に感謝WEEK【⑥地球編】

【1000個中の 218個目】 感謝WEEKも終盤戦。 今日は地球への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は僕の中での感謝WEEKとしてお届けしています。 今日は僕達が暮らしている地…

当たり前に感謝WEEK【⑤日本編】

【1000個中の 217個目】 今週は僕の中での感謝WEEK。 今日は日本への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は感謝WEEK。 今日は日本への感謝です。 僕の生まれ育った日本は当…

当たり前に感謝WEEK【④会社編】

【1000個中の 216個目】 今週は僕の中での感謝WEEKとしてお届けしています。 今日は会社への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は特に理由もなく、感謝WEEK。 当たり前への…

当たり前に感謝WEEK【③家族編 Part 2】

【1000個中の 215個目】 今週は僕の中での感謝WEEK。 今日は家族への感謝 Part 2です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 いつの間にか当たり前になっていることは、実は当たり前のことで…

当たり前に感謝WEEK【②家族編】

【1000個中の 214個目】 今週は僕の中での感謝WEEKとしてお届けしています。 今日は家族への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 いつの間にか当たり前になって、感謝を忘れるな…

当たり前に感謝WEEK【①ブログ仲間編】

【1000個中の 213個目】 改めて感謝は大切にしたい今日この頃。 今週は僕の中での感謝WEEKとしてお届けします。 初日の今日はブログ仲間への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 …

プリン足りない事件【解答編】

【番外編】【クイズ】 こんにちは!研究者せしおです。 今回は幸せのヒントではなく、頭の体操のクイズです。 フィクションです。 頭を柔らかくしていきましょう。 解答編として、青字で追記します。 いただいたコメントを見ると、前回よりはやさしかったみ…

自分で考える?それとも、人に聞く?

【1000個中の 212個目】 わからないことがあったとき、自分で考えるか、人に聞くかという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕が新入社員の時の話です。 社会人1年目なので、当然…

プリン足りない事件【問題編】

【番外編】【クイズ】 こんにちは!研究者せしおです。 今回は幸せのヒントではなく、頭の体操のクイズです。 フィクションです。 頭を柔らかくしていきましょう。 (ココロんさん (id:cocorony)、お待たせしましたー。) 問題です。 太郎君一家の話。 太郎…

人生100年時代。オタク総活躍社会。

【1000個中の 211個目】 人生100年時代の生き方について考えてみました。 いつもより少し長文です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は真面目に社会の話です。 資本主義の社会では…

金曜はハグの日

【1000個中の 210個目】 今日は短めに息抜き的な投稿です。 いつも息抜きですけどね、今日は特に(笑) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 大ヒットしたテレビドラマの逃げ恥では、火曜は…

承認欲求との付き合い方

【1000個中の 209個目】 SNSの『いいね!』機能のように承認欲求を満たすデジタルな世界が広がっています。 果たして、『いいね!』が多いと幸せでしょうか? 僕のブログ活動にも関係する重要な問いです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つか…

自分の得意なことをやればいい。

【1000個中の 208個目】 今日は得意なことをやろうという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 昨日の投稿は、自分がやらなくても他の誰かがやってくれるという話でした。 他の誰か…

自分がやらなくても誰かがやってくれる。

【1000個中の 207個目】 今日は他力本願な話です。 ストイックな人ほど、適度に他力本願を受け入れてみましょう。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は社会貢献したいなーと思っていま…

アリとキリギリスと時代の変化

【1000個中の 206個目】 お盆休みだった方はいかがお過ごしでしたか? お盆休みでなかった方はいかがお過ごしでしたか? 暑そうですし、ぼちぼちいきましょう。 今日はアリとキリギリスから時代の変化について考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。…

足し算ではなく、引き算で考える。

【1000個中の 205個目】 今日は引き算的な思考の話です。 機能であれば、増やすよりも減らしてシンプルに。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 仕事でもブログでも、足りない何かを足そう…

自分の考えは本当に自分の考えか?

【1000個中の 204個目】 自分の考えは、本当に自分の考えなのでしょうか。 インプットとアウトプットの2つの視点で考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 インプットの視点 人…

作る幸せ

【1000個中の 203個目】 今日は作ることについての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕が読んでいるブロガーさんの中には、漫画を書いたり写真を撮ったり動画を作ったりと、作品…

お客さんは◯◯である。

【1000個中の 202個目】 僕は1人の研究者として、モノづくりだけでなく、ビジネスにも視野を広げようと楽しく勉強中です。 今日はお客さんの捉え方の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けし…

僕は失敗しますので。

【1000個中の 201個目】 今日は失敗の話です。 僕はどこかの女医さんと違って失敗します。 何も考えずに、次からは気をつけようという精神論的な対策では悪化することもあります。 効果的な対策を打つために、失敗の本質は何なのか考えてみましょう。 こんに…

矛盾した情報の取扱説明書

【1000個中の 200個目】 今日は200個目の幸せのヒント。 半年、200投稿、本編200個目。 記念日詐欺にならないように、通常通りいきます。 矛盾の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします…

犯人は誰?【カステラ編】(簡単版)

【番外編】【クイズ】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 昨日投稿したクイズの簡単版です。 モヤモヤしてる人はこれでスッキリ?! 夏休み特別企画。自由研究? 幸せのヒントは関係なく、ただの頭の体操。 犯人当てクイズで…

初心に戻る?

【1000個中の 199個目】 初心に戻ることは一長一短だと思うという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 迷走した時、初心に戻ってみるという教訓があると思います。 例えば、何年も…

犯人は誰?【カステラ編】

【番外編】【クイズ】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日は夏休み特別企画。自由研究? 幸せのヒントは関係なく、ただの頭の体操。 犯人当てクイズです。 ただただ作ってみたくなったので、お付き合いください。 フィク…

お決まりパターンも悪くない。

【1000個中の 198個目】 今日は、小学校休校の時期を振り返ります。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 昨日は、投稿お休みいただきました。 毎日投稿ではなく、無理せずしっかりほぼ毎日…

自己満足してみてはいかが?

【1000個中の 197個目】 今日は自己満足の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 自己満足という言葉にどういう印象を受けますか? マイナスの印象でしょうか? それとも、プラスの印…

リーダーとマネージャーは真逆

【1000個中の 196個目】 今日はお堅く組織の話です。 短めに。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 リーダーとマネージャーの違いはなんでしょうか? 例えば、中間管理職はリーダーか? マ…

老後が楽しみなワケ

【1000個中の 195個目】 僕は今この瞬間も幸せですが、老後も楽しみです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 老後について、たまーに考えます。 時代はどんどん変わっていくので、仕事を…