幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやらなくてもうれしい

【1000個中の 434個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日の記事の構図 自分が成長したい、貢献したい →でも、結果が出ないと苦しい →チームの成長や貢献もうれしい 自分が成長したい。貢献したい。でも。 僕は楽しんで学び続けたいとか、研究者として地…

飽きたらやめる

【1000個中の 433個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日は言い訳がましい話。 始めること、続けること、やめること。 どれも大切だし、どれも難しい。 特にやめることは難しい。 一度は成功体験してしまったからやめられない。 人前で宣言してしまった…

人は自分の信じたいものを信じる。

【1000個中の 432個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日はネガティブに捉えるからこそ、ポジティブに見えてくるという話の流れになってます。 まずはネガティブから。 「Aがいい」という思い込みを持っている人がいるとします。 その人がネット検索す…

疲れることも気持ちいい

【1000個中の 431個目】 こんにちは!研究者せしおです。 先日、家族4人で動物園に行きました。 大きめの公園がくっついていて、朝の空いている時間帯にながーーーい滑り台を何回も楽しむ子供達。 小一時間したところで、いざ動物園へ。 キリンさん、サイさ…

会社からの給料

【1000個中の 430個目】 こんにちは!研究者せしおです。 日本の会社は比較的長寿です。 100歳を越える会社もたーくさんあります。 僕もそんな会社に勤めている1人です。 起業やフリーランスへの憧れもありますが、会社員でいることの安心感はやっぱりありま…

誰かがやっているから

【1000個中の 429個目】 こんにちは!研究者せしおです。 「誰かがやっているから」と聞いて、どう反応するでしょうか? 誰かがやっているから、やる! 誰かがやっているから、需要がある。 誰かがやっているから、実績がある。 誰かがやっているから、安心…

人生の選択

【1000個中の 428個目】 こんにちは!研究者せしおです。 気づいたら連続投稿していたので、昨日は意識的に休ませていただきました。 毎日投稿していたら次の日も投稿することが普通に思えてくる。 でも、1日休んだら次の日も休むことが普通に思えてくる。 …

コミュニケーションコスト

【1000個中の 427個目】 こんにちは!研究者せしおです。 文章の構図に少し疲れたので、今日はフリースタイルで書きますね。 昨年度はコロナ禍による研究予算削減なんかもあって、こじんまりとしたプロジェクトを楽しめていました。 良くも悪くも。 4月から…

終わりが悪かった日に。

【1000個中の 426個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日の記事の構図 毎日を幸せに過ごしたい。(ビジョン) →終わり悪ければ嫌な1日になる。(うまくいかない理由) →1日を振り返る。(解決策) →今日も最高の1日だったなーとなる。(うまくいけばこ…

自分という主人公

【1000個中の 425個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日は物語の話。 少し怪しい感じ?! 今日の記事の構図 自分を信頼したい!(ビジョン) →でも、自分なんか。。。(うまくいかない理由) →カッコよく!(解決策) →自分をちょっぴり信頼。(うまく…

YouTubeをやってわかったこと

【1000個中の 424個目】 こんにちは!研究者せしおです。 ブログの書き方の試行錯誤中です。 前回記事からアイキャッチに無料写真を使わせてもらい、トップの写真をなくしてスッキリさせました。 広告を使ってない分、途中での気分転換を兼ねて。 いつでも元…

矛盾を受け入れた上で。

【1000個中の 423個目】 こんにちは!研究者せしおです。 池江璃花子選手の「努力は必ず報われる」という言葉は感動を呼び、同時に物議を呼びました。 正論を言ってしまえば、何事も「必ず」「絶対」ということはないですよね。 でも、それを言っちゃーおし…

自分の気持ちを高める言葉

【1000個中の 422個目】 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.yukahisa.com ↑YUKAHISAさん (id:YUKAHISA)の記事です。 「ペップトーク」は、大まかに、 1. 受容(事実の受け入れ)2. 承…

そもそもなんで試行錯誤は大事なの?【元気よく】

【1000個中の 421個目】 書き方の試行錯誤中。 今日は元気よく書いてみます!! こんにちは!研究者せしおです! 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けしまーす!! なぜ、試行錯誤は大事なのか?! それはズバリ 行動することで認知…

ブログで宣言してわかったこと

【1000個中の 420個目】 今日はブログ仲間の記事の応用編②です。 www.tokuniyarukotonaikara.work ↑わん吉さん (id:dorami201) のブログ記事。 今日はこの記事を応用します。 今日の記事の構図 ①導入 ②本論 義務感が生まれる 書いていて面白くない 自ら宣言…

他者のブログ記事分析②

【1000個中の 419個目】 ブログの書き方の試行錯誤のため、他者のブログ記事を勝手に分析させてもらうコーナー。 第二弾はわん吉さん (id:dorami201) 。 雑記ブログ→特化ブログ→雑記ブログ、とまさに試行錯誤をされています。 わん吉さんと僕は、たまにブッ…

「試行錯誤」という言葉

【1000個中の 418個目】 今日はブログ仲間の記事の応用編です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つくらいお届けします。 koushi-blog.hatenablog.com ↑Koushiさん (id:aka_koushi) の記事。 前回紹介させ…

他者のブログ記事分析①

【1000個中の 417個目】 ブログの書き方を試行錯誤中です。 ブログ仲間の記事を分析し、参考にさせていただこうというコーナー。 初回はKoushiさん (id:aka_koushi) 。 いつもはてなブックマークコメントありがとうございます! ジャンルとしては僕と似てい…

鬼と桃太郎

【番外編】 今日は番外編として、YouTube動画の舞台裏を紹介します。 ブログの書き方を試行錯誤しようとしているところですが、YouTubeも同じかなと思い、好奇心が飛び火しました。 YouTube動画を見てやっても良いという稀有な方のみ、この先にお進みくださ…

ブログの書き方の試行錯誤

【1000個中の 416個目】 ブログの書き方を見直してみようかなという記事を書いて、励ましや期待の言葉をいただきました。 ありがとうございます! とはいえ、自ら上げてしまったハードルにプレッシャーを感じております。 自業自得? 自作自演? こんにちは…

ブログの書き方、見直してみますかね。

【1000個中の 415個目】 ブログを始めて1年以上経ち、良くも悪くも単調になってきた気もします。 文章の書き方や物事の伝え方がうまくなりたいというのもブログを始めた理由の1つだったはず。 前回の投稿と、いただいたコメントのおかげで思い出しました。 …

新たな発見というストーリー

【1000個中の 414個目】 ブログで何かしら読者さんに喜んでもらうにはどうしたらよいか。 今日は自分ではうまくできなかった方法をあえて紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 …

【ブログ脱出ゲーム】ここは出口です!

脱出成功!! おめでとうございます! 3つの謎を解き、金(の週)⇒土(星)⇒(今)日、と1日ずつ着実に進んでこられたでしょうか。 ↓最後にエンディング動画をどうぞ! GW特別企画。 はてなブログとYouTubeを連携し、無理やり脱出ゲームを作ってみました。 …

もう1つの無敵。

【1000個中の 413個目】 4月限定の俳句から。 春うらら ゆるりスタート 研究者 せしお こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 『無敵』を辞書で調べると、『強くて相手になる敵がいないこと』…

【ブログ脱出ゲーム】脱出方法教えます

第3問、正解です! 日⇒月⇒火⇒水⇒木 ↓見事3問正解したあたなには、脱出方法を教えます。 まだ脱出成功ではないですよ。 実はここからが本番! 木曜までは来ましたね。 あとは、金→土→日、とクリックしたら脱出成功です! ところで、ゴールデンウィークって、…

数値目標について思うこと

【1000個中の 412個目】 今日は仕事の話。 4月から新年度の会社が多いと思います。 多くの人は、なんらかの数値目標に向かって努力をしているものと推測します。 数値目標と聞いて、あまりいいイメージを持たない人も多いと思いますし、 逆に絶対に必要だと…

【ブログ脱出ゲーム】残念!!

第3問に戻る

多様性の話

【1000個中の 411個目】 現代は明確な答えがない不確実な時代だと言われています。 いつの世もそうな気がしますが。 日本の会社では軍隊的な均質な価値観から、多様性を認めるような価値観に変わりつつありますね。 生き残りをかけて仕方なくという感じです…

【ブログ脱出ゲーム】残念!!

第2問に戻る

バランスの問題

【1000個中の 410個目】 4月限定で俳句にチャレンジ。 まずはKindle Unlimitedの本をパラパラと読んでます。 今更ですが、俳句の基本ルールは5・7・5の音と季語。(ふむふむ) 春の季語であるチューリップはチュ・ー・リ・ッ・プの5音と数える。(ふむふむ)…