幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいから書きたいことを書く

【1000個中の 516個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「書く」 ブログを始めてから1年半。 500以上の記事を書いてきました。 最初の頃は、幸せについて調べてそれを記事にして、幸せになる人が増えたらいいなーなんて考えていました…

ストレスの解消の方法

【1000個中の 515個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネタ切れ相談記事に、ももベルさん (id:momobellblog)からいただいたリクエスト。 今日のキーワードは「ストレス解消方法」 ストレス解消について考えてみます。 まずは寝る 失敗したりとか、人から…

良好な人間関係と矛盾の関係

【1000個中の 514個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「良好な人間関係」 まずは心理学の話。 セラピストが患者を相手にする時、様々なアプローチが考えられる。 患者を分析して治療することがセラピストの仕事と捉えることもできる…

初期の頃の記事と現在との比較

【1000個中の 513個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネタ切れ相談記事に、ジローさん (id:surrealsight)からいただいたリクエスト。 今日のキーワードは「過去との比較」 ブログを始めた初期の記事。 今と書き方が全然違うので、なんだか恥ずかしい。 …

心に響いたもの

【1000個中の 512個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネタ切れ相談記事に、満月ママさん (id:fukutsuno_toushi)からいただいたリクエスト。 今日のキーワードは「心に響いたもの」 心に響いたもの、改めて考えてみます。 基本的には内向的で、外部から…

押し付けられてないから異質なものを取り入れられる

【1000個中の 511個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「閉ざされた社会と開かれた文化」 日本は欧米人が多くない国。 閉ざされた社会と捉えることができる。 一方で、文化的には欧米の文化を多く取り入れている。 例えば、テレビCMで…

日本文化の変化と不変

【1000個中の 510個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「日本文化」 まずは社会心理学の話。 日本文化とは何か。 欧米への憧れからか、雑多で多様な外来文化はすさまじい勢いで流れ込んでくる。 しかし、日本文化の外来文化を受け入れ…

自分のうつわと余白

【1000個中の 509個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「うつわ」 まずは利他の話から。 (参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社) 利他とはうつわ。 自分の利他の計画に固執せず、相手が入り込める余白を持つ。 その余白…

お返しのプレッシャーを与えてる?!

【1000個中の 508個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「お返し」 まずは利他の話から。 (参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社) 人は誰かからプレゼントをもらうと、嬉しいと感じるだけでなく、お返しをしないとと感じ…

宝くじ〇〇円当たったら

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 利他の話が続いており、まずまず読むのが大変なのではないかとお察しします。。。 今日は、お口直し的な記事です。 ネタ切れの相談記事に、421miyako (id:m421miyako)からいただいたヒント。 (ありがとうござい…

利他の結果はコントロールできない

【1000個中の 507個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「コントロール」 まずは読んでいる本の内容から。 (参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社) 利他を行おうとする時、これをしてあげたら相手の利になるだろうという…

遠く遠くの人を助けるには

【1000個中の 506個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「遠くへの利他」 まずは読んでいる本の内容から。 (参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社) 人は身近な存在に共感を抱きやすい。 利他する相手を選ぶのに共感をベー…

利他と自己犠牲と偽善者と。

【1000個中の 505個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「利他」 まずは読んでいる本の内容から。 (参考元:「利他」とは何か?、伊藤亜紗他、集英社) 利他という言葉にはいくつもの捉え方がある。 その1つは他者のために自己を犠牲…

はてなブロガーに100の質問【後半】

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 100の質問の後半です。 51.推敲する? A. 漢字が読めません。。。 52.はてなの言及する? A. たまにします。人に影響するのが少し苦手です。 53.何字書く? A. 1000文字弱くらい。 54.なんでその量? A. そのく…

はてなブロガーに100の質問【前半】

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日は100の質問の前半。 だるころ9216さん (id:darucoro9216kun)と、ガネしゃんさん (id:yu_me_po-lly)からのリクエスト。 企画モノは自らは手を出さないので、良い機会をいただきました。 ありがとうございま…

ピンチの切り抜け方

【1000個中の 504個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「ピンチ」 前回のネタ切れの記事に、なるさん (id:narutabi)からいただいたコメント。 そのままタイトルにしてみました。 なるさん、ありがとうございます! 僕に訪れたピンチの…

ネタ切れ(?)とお願い

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 生活リズムが少し変化しているからか、500記事を超えたからか、書きたいブログのネタが思い浮かばず。 下書きはいくつかありますが、ピントこず。 よろしければ、どんな記事を読みたいかなどヒントをいただけな…

服従の心理の実験

【1000個中の 503個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「服従の心理」 心理学の有名な実験。 電気ショックを与える送電器のボタンを押せと命令された人は、苦痛にあえぐ人を目にしても命令に従い続ける。 (この実験において、苦痛にあ…

理想の幸福度は何点??

【1000個中の 502個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「理想の幸福度」 「10点満点として、あなたの理想の幸福度は何点ですか?」 この質問に対して「そりゃ10点だよ」と答えられる日本人はどのぐらいいるでしょう。 少し古いデータ…

改めての幸せの人それぞれ

【1000個中の 501個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「人それぞれ」 1年半前に思いつきでこのブログを始め、幸せのヒントをコツコツと投稿してきました。 それまでは、特に幸せを意識することなく生きてきました。 「幸せ」という言…

デジタルコント「ことわざ」

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 久しぶりの番外編。 久しぶりにYouTube動画作成の舞台裏をご紹介。 興味のない方はスルーしてくださいね。 きっかけは「しあわせクエスト」というYouTube動画。 ネブソックスは6歳の次男坊に好評でしたが、まだま…

シンプルに感謝!

【1000個中の 500個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感謝」 500個目の幸せのヒントです! とりあえず1000個を目指しているので、折り返し地点。 ブログを始めて、ほぼ毎日投稿させていただいて、ほぼほぼ1年半。 とにもかくにも、…

シンプルに好き!

【1000個中の 499個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「好き」 シンプルに好きと思えるものが、今自分の周りにどれくらいあるでしょう。 家族、研究、ブログ、読書、テレビ、料理、ご飯、おやつ、寝る・・・ 意外といっぱいあります…

シンプルにやめてみる!

【1000個中の 498個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「やめる」 前々回は、やってみる。 前回は、続ける。 今回は、やめる。 この3つで1サイクルという感じがします。 「やる」「続ける」「やめる」の中で最も難しいのは、「やめる」…

シンプルに続けてみる!

【1000個中の 497個目】 こんにちは!研究者せしおです。 シンプルシリーズ。 今日のキーワードは「続ける」 前回はやってみる。 今回は続けてみる。 次回は… 継続は力なり。 やっぱり続けることは糧になると感じます。 自信になります! 僕はどちらかと言え…

シンプルにやってみる!

【1000個中の 496個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「やってみる」 僕は物事をネガティブに考えることが多いです。 慎重派ですかね。 とりあえずやってみるというのは苦手分野。 でも、やってみることで色々と得られるものがある。 …

シンプルに気にしない!

【1000個中の 495個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「気にしない」 タイトルと矛盾しますけど、やっぱり気にしちゃいます。 他者の言うこと、他者の思っているかもしれないこと、自分の欠点。 他者との比較や劣等感や優越感。 僕は…

シンプルにかわいく!

【1000個中の 494個目】 こんにちは!研究者せしおです。 世の中は複雑ですが、あえてのシンプルシリーズ第4弾。 今日のキーワードは「かわいい」 正しいことを言われても、気に食わないことって結構あります。 でも、かわいくお願いされると、まあいいかな…

シンプルにカッコよく!

【1000個中の 493個目】 こんにちは!研究者せしおです。 シンプルシリーズ第3弾。 今日のキーワードは「カッコいい」 人生の中で何を目指したいか。 具体的にはよくわかりませんが、シンプルにカッコよく生きたい、カッコよくありたいと思います。 カッコい…

シンプルに忘れる!

【1000個中の 492個目】 こんにちは!研究者せしおです。 シンプルシリーズ第2弾。 今日のキーワードは「忘れる」 忘れることって結構幸せなことかなと思います。 嫌なこと、忘れます! 嫌なことが起きたとしても時間と共に忘れていきますね。 割とクヨクヨ…