幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者から見た、ドラクエウォークのすばらしさ

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 記念すべき100投稿目で、なぜかドラクエウォークの話をします。 ■僕がドラクエウォークをやる訳(言い訳) 製造業では、デジタルトランスフォーメーション(DX)などと横文字を…

あなたは内向的?外向的?

【1000個中の 75個目】 こんにちは!研究者せしおです。 あなたの人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 自分の性格を自覚することは、幸せにとって大事です。 今日は、内向的な人と外向的な人のお話です。 僕の大大大好きなテ…

シンプルな方法の落とし穴

【1000個中の 74個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今この瞬間のあなたを応援し、もっともっと幸せに生きるためのヒントをお届けします(^o^)v 今日は、シンプルな方法には落とし穴があるんだよー、という話です。 人は一度に理解できることに限りがあり…

幸せなモチベーション講座

【1000個中の 73個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 いつもより長文です。 ・僕の子供時代 僕は、モチベーションや気持ちを大事にして生きてきたつもりです。 子供の頃は、得意な理系の教科は少し勉強するけれど、僕の…

ブログ記事、どうする?

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 新型コロナウイルスの影響で、世の中は大変な騒ぎになっていますね。 暗いニュースは幸福度を下げそうなので、目を背けてきました。 記事でも、ほとんど触れないようにしてきま…

残念なプレゼント

【1000個中の 72個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 小学校3年生の長男坊は、今のところ、お金をすぐ使うタイプです。 突然、4歳の次男坊にプレゼントしたくなりました。 次男坊は新幹線が好きなので、なけなしのお小…

世の中は暗いニュースばかり?!

【1000個中の 71個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 問題です。 過去20年間で、極度の貧困者数はどうなったでしょうか? 倍になった ほぼ横ばい 半分になった シンキングタイム、スタート! 3 2 1 ピーン! 正解 3. 貧…

遊ぶって、何だろう?

【1000個中の 70個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 ある日のせしお家の出来事です。 1人でのんびり本を読んでいると、 「お父さん,本読むの好き?」と長男坊。 「好きだよ。」と答える僕。 「お母さんも本読むの好き…

忙しい人は優秀

【1000個中の 69個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 忙しく働いていると、ふと、自分はダメなやつだと思ってしまうことがあります。 でも、それは違います。 なぜなら、誰かから求められ、役に立っているからこそ、自…

交渉のプロのコミュニケーション術

【1000個中の 68個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 紛争地域などでの交渉を仕事にする島田 久仁彦さんのコミュニケーション術を紹介します。 YouTubeのGLOBISの動画で何回かパネルディスカッションを見て、感銘を受け…

叱る?褒める? 〜子育て&人材育成〜

【1000個中の 67個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 子育てや人材育成について。 叱る育て方がいいと思いますか? それとも、褒める育て方がいいと思いますか? 子育てについて、思考実験してみます。 思考実験① 叱る…

なんで自慢したくなるの?

【1000個中の 66個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日は短めに。 先日の長男坊、家の前の歩道にて。 自分の方が速く走れると、次男坊に自慢していました。 少しいじける次男坊。 5歳離れていて、能力の差は歴然。 …

僕の誰にも負けないこと

【1000個中の 65個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 僕は、誰にも負けないことが、1つだけあります。 誰よりも努力するとかではなく、 誰よりも頭がいいわけでもなく、 誰よりもいいブログ記事が書けるなんてことでも…

失敗するほどにうれしさが増す、のワナ

【1000個中の 64個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日はドラクエから離陸し、最後は仕事のコツに着陸します。 ドラクエ5は、僕が1番好きなRPGゲームです。 親子3代の壮大な物語。(フローラ派でしたが、映画を観た…

イチロー選手に学ぶ、幸せになる『目標設定』

【1000個中の 63個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 少し間が開きましたが、イチロー選手の第3弾です。 ところで、もうすぐ4月になりますね。 多くの日本の会社は年度が変わります。(妻の会社は7月らしいですが。) …

普通のすばらしさを味わう方法

【1000個中の 62個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 先日、せしお家の給湯器がエラーを連発し、一週間ぐらい不便な生活でした。 幸い着火源のみの故障だったようで、ガス会社さんに15分ぐらいで直してもらい、元の生活…

ブログ開始 2ヶ月で気づいた、ブログの存在意義

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 2020/01/17にブログを開始してから、今日でちょうど2ヶ月です。 ここ1ヶ月間の心境の変化を話します。 ネガティブ話からのポジティブ話なので、ご安心ください。 1ヶ月前は、ま…

考え方を変える劇薬

【1000個中の 61個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 もし、古い考え方を新しい考え方にアップデートしたいなら、僕なりの方法を教えます。 簡単です。 ただし、劇薬です。 自分の常識は、自分が日頃から得ている情報か…

ワークライフバランスではなく、ワークアズライフな生き方

【1000個中の 60個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今回は、働き方改革や生き方に関わる話です。 落合陽一さんって知ってますか? メディアアーティストとか筑波大の教員とか実業家とか複数の肩書を持った天才です。 …

はじめてのドキドキ

【1000個中の 59個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 半年ぐらい前の話です。 小学生3年生の長男坊が自分のお小遣いで、数千円のおもちゃを買いたくなっていました。 そろそろかなと思い、「欲しいなら自分で買ってくれ…

『命の危険』の影響力

【1000個中の 58個目】 こんにちは!研究者せしおです。 それでは、さっそく始めましょう! あなたはこれまでに『命の危険』を感じた経験はありますか? 今回は、『命』という少し重たいテーマについて取り上げてみます。 なぜなら、『幸せ』に深く関わって…

やりたいことがないあなたへ

【1000個中の 57個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 やりたいことがある人はうらやましいけど、自分にはやりたいことがない。 そういう時期もあるかもしれません。 そういう時期しかないかもしれません。 恥ずかしいこ…

『複数のコミュニティ』での居場所

【1000個中の 56個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 豊かになりすぎて、地位、名誉、お金、結婚が幸せに直結しない時代です。 マズローの『社会的欲求』や『承認欲求』を考えた場合、1つのコミュニティに依存すること…

あなたの知らないスーパーマリオの世界

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 僕が始めてやったゲームは、おそらくファミコンのスーパーマリオブラザーズ1だと思います。 知らない人はごめんなさい。 問題です。 マリオの目的とはなんでしょうか? 参考元…

4人なら12個あるものって、なーんだ?

【1000個中の 55個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 クイズです。 2人だったら2個、 3人だったら6個、 4人だったら12個あるものって、なーんだ? 3、 2、 1、 ポーン! 正解は、『大好きの数』 結婚すると、僕は妻を大…

本当にネガティブ思考??

【1000個中の 54個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日は短めに。 僕はネガティブ思考です。 「ネガティブ思考とか言って、全然ネガティブなブログじゃないよね。」 ってある人に言われました。 ブログ記事を見返し…

『効率化』を求めると、全てを失う

【1000個中の 53個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 働き方改革の目的は、『会社の利益』と『従業員の幸せ』の両立です。 今の業務を効率化(正確には高効率化)すれば、時間的余裕ができて、楽しい仕事が増え、仕事の…

「勉強なんてしなくていい」と言ってみた

【1000個中の 52個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 子育ては大変です。 でも、短くて貴重な時間です。 楽しまなきゃ損です。 長男坊はもうすぐ小学校4年生。 どんどん大きくなってしまいます。 (まだまだかわいいで…

noteはじめました。

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 突然ですが、noteはじめました。 会社の友人がはじめようと思ってるらしく、なんとなく調べて、会員登録したら、いつの間にか僕が先にはじめてました。 (なんで?!) 人の比…

イチロー選手に学ぶ『ルーティン』

【1000個中の 51個目】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 51個目の投稿なので、勝手にイチロー選手に捧げます。 イチロー選手は、打席に入る前の歩数や仕草のルーティンも有名ですね。 バッドはほとんど変えてないらしいで…