幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブロガーバトン】幸せのヒントをお届けしているブログです。

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 ももベルさんからブロガーバトンいただきました。 ももベルさんは、ドイツ生活を通してヨーロッパや日本についてのブログを書いています。 momobellblog.hatenablog.com ■自己…

自分なりの幸せを見つけられるか。

【1000個中の 191個目】 今日は、どんな人が幸せになりやすいのかという話です。 絶対的な正解も根拠もありません。 あしからず。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 どんな人が幸せになり…

複数の選択肢を持つ。

【1000個中の 190個目】 複数の選択肢についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日のテーマは複数の選択肢を持つこと。 僕は最近、Twitterとnoteを休むことにして、はてなブ…

他者が真似したくないことをやる。

【1000個中の 189個目】 今日はビジネス理論を日常の幸せに応用して考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は、『一見して非合理な戦略が良い』というビジネス理論を紹介し…

車売りました。

【番外編】 つい先日、車を売りました。 車を買った理由と売った理由を、参考までに紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 ■10年前、車を買った理由 僕は車の運転があまり好きではありません。 人の命を奪うかもし…

目指す人を目指さない。

【1000個中の 188個目】 今日は目指す人とできている人の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 とある人から、このような話を聞きました。 「成功を目指す人を参考しても成功はでき…

Twitterとnoteを無期限でお休みします。【後編】

【番外編】 はてなブログ、Twitter、note。 どれも魅力的なツールでしたが、はてなブログに1本化し、Twitterとnoteを無期限でお休みしようと思います。 その経緯を話します。 今日は後編です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございま…

漫才も◯◯の時代

【1000個中の 187個目】 子供たちが好きなお笑いコンビの『ぺこぱ』から時代の流れを読み解きます。 気軽にお読みください。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 半年以上前のコロナ禍も無…

Twitterとnoteを無期限でお休みします。【前編】

【番外編】 はてなブログ、Twitter、note。 どれも魅力的なツールでしたが、はてなブログに1本化し、Twitterとnoteを無期限でお休みしようと思います。 その経緯を話します。 今日は前編です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございま…

テレビドラマの魅力

【1000個中の 186個目】 最近はテレビを持たない人も増えてきているみたいですね。 ネットで情報は得られますからね。 せしお家は、まあまあテレビを楽しんでいます。 コロナ禍で再放送されているテレビドラマも、せしお家の楽しみの1つとなっています。 今…

イノベーションが起きにくい理由

【1000個中の 185個目】 今日は珍しくイノベーションの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■イノベーションって何? イノベーションとは、iPhoneのように社会に新しい価値を与える…

成功と幸せの関係

【1000個中の 184個目】 今日は成功と幸せの話です。 成功も幸せもはっきりと定義できない感覚的なものなので、今日の話は十中八九ふわっとしますね。 ご承知おきを。。。 こんにちは!研究者せしおです。 あなたの人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを…

思い込みの中にいる。

【1000個中の 183個目】 人は思い込みと共に生きています。 研究者だからかもしれませんが、自分を疑って生きていますという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人は思い込みと共…

論理が大事?感情が大事?

【1000個中の 182個目】 論理的に考えて生きたいですか? 本能や感情のままに生きたいですか? 今日は論理と感情の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■論理的過ぎてもねー。 人間…

緊急の業務を先にやってはいけない。

【1000個中の 181個目】 今日は業務の優先順位の話です。 少し非常識な方法を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 あなたはどうやって業務の優先順位を決めていますか? 忙しけ…

チームワークだけではチームは成長しない。

【1000個中の 180個目】 前回に続き、漫画からの学びです。 これで一旦終了とします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 前回に続き、黒子のバスケの話です。 黒子のバスケを知らなくても…

人との違いを楽しむ。

【1000個中の 179個目】 久しぶりに漫画の話です。フィクションからも学べるのが人間の不思議さ、すごさ、面白さだと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は子供の頃から少年ジ…

半年記念日! 幸せに生きるヒントがたった1000のワケ

【1000個中の 178個目】 2020年1月17日にこのブログを始め、早くも半年がたちました。 今日は半年記念日です。 この機会に、なぜ『幸せに生きるための、たった1000のこと』なのかをお話しします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれな…

なんで自己犠牲は良くないの?

【1000個中の 177個目】 前回は仕事では少しぐらいの苦労はあるものだという話をしました。 今日は賛否ありそうな自己犠牲についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕が子供…

お金の話③ お金と少しの苦労

【1000個中の 176個目】 お金の話、第三弾です。 一旦、最終回にします。 お金と少しの苦労について話をします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 前回は、お金のためではない何かに打ち…

お金の話② お金と善意

【1000個中の 175個目】 お金の話、第二弾です。 今日はお金と善意の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■年収と幸せの関係 お金には良いところも悪いところもあります。 お金は大…

お金の話① お金について思うこと

【1000個中の 174個目】 今日から3回の予定でお金の話をします。 購読しているブログでお金に関する記事を楽しく拝見しています。 人それぞれの価値観の違いも面白さの1つです。 あまり得意な分野ではないですが、あまり扱ってこなかったので、たまには考え…

わかり合えないから数字で話す。

【1000個中の 173個目】 会社の中では数字を使って話ををすることが多いです。 売上目標とか性能目標とか残業時間とか。 その理由について、心理的な視点で考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も…

思ったことを素直に言える?

【1000個中の 172個目】 仕事でも家庭でも大事にしたい心理的安全性の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 心理的安全性という言葉をご存知ですか? 僕は働き方改革に参加するよう…

ディズニーランドの本当の魅力

【1000個中の 171個目】 7月1日からディズニーランドが再開したみたいですね。 1-2年に1回ぐらいのペースでお世話になっています。 今日はそんなディズニーランドの魅力について考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸…

マスク忘れる。

【1000個中の 170個目】 今日は、マスクを忘れるというちょい失敗話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 週末に半年ぶりの散髪に行ってきました。 子供の散髪用に買ったバリカンとス…

手伝いから役割への成長

【1000個中の 169個目】 お手伝いと役割についての話です。 今日は短めに。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 手伝うという言葉には、自分の役割や責任ではないというニュアンスを感じま…

幸せのコツ『仕組みづくり!』に関連するブログ紹介

【番外編】 幸せには、いくつか大切にしたい要素があって、僕なりに5つの要素に分けています。 1つの要素ずつ、ブログ仲間の関連記事と共に紹介しています。 今日は最終回の5回目、『仕組みづくり!』です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援あり…

過去のつながりを大切にする。

【1000個中の 168個目】 前回は過去に縛られず、これからを大切にしようという話をしました。 今日は、過去を大切にしようという話です。 矛盾っぽいことの違いを考えるのが好きみたいです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せ…

過去の自分にご用心。

【1000個中の 167個目】 人間は過去を引きずる生き物です。 過去に縛られず、これからを大切にしようという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間は過去の自分の選択や行動を正…