幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことをやり続けることはできますか?

【1000個中の 249個目】 今日は好きなことを仕事にする方法の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 必ずしも仕事を好きじゃないといけないわけではないと思います。 最低限のお金を…

親ができる子供へのサポートの1つはきっかけ作り。

【1000個中の 248個目】 子育て論の続きです。 あくまで僕の考えです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 前回の投稿は頑張らない子育て。 子供は勝手に育つと思って見守ってますという話…

頑張らない子育て

【1000個中の 247個目】 子育てに正解なんてないと思うので、あくまで僕の考えを話します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 1ヶ月ぐらい前の話ですが、藤井聡太さんは将棋の二冠を達成…

自分の居場所の作り方

【1000個中の 246個目】 今日は居場所の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 働き方改革では、会社の利益と従業員の幸せを両立させようとしています。 幸せのためには、自分の居場…

あなたは敵ですか?味方ですか?

【1000個中の 245個目】 土曜の朝はシンプルで短い投稿がいい気がしてきました。 今日は敵と味方の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 相手が自分の敵なのか?味方なのか? 人間は…

ポジティブとネガティブの使い分け。

【1000個中の 244個目】 僕はネガティブ思考です。 ポジティブにもネガティブにも良いところはあるので、うまく使い分けていきたいなーという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 w…

自分のためのマニュアルを作ろう!

【1000個中の 243個目】 今日は仕事の話です。 仕事のやり方が書いてある手順書や説明書って読みますか? いわゆるマニュアルというやつです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はマニ…

せしお検定【解答編】

【番外編】【クイズ】 4連休特別企画のせしお検定。 頭の体操に間違い探しでもいかがですか? 今回は幸せのヒントではないのでご注意を。 解答編です。青字をご参照ください。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 漢字検定と…

理解してもらえない本当の理由

【1000個中の 242個目】 自分のことを理解してもらうためのコツをお届けします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 社内会議などで自分の発表内容を全然理解してもらえなかったという経験…

せしお検定【問題編】 ※さらに追記あり

【番外編】【クイズ】 4連休特別企画のせしお検定。 頭の体操に間違い探しでもいかがですか? 今回は幸せのヒントではないのでご注意を。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 漢字検定とか英検とか流行ってますかね。 長男坊…

このブログの読者はそれなりに幸せなんじゃないか説。

【1000個中の 241個目】 今日は自信過剰?なタイトルにしてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 このブログの読者はそれなりに幸せなんじゃないか説。 今日はそんな話です。 先に…

ゆるーくやめてみよう!

【1000個中の 240個目】 気楽に投稿WEEK最終日。 今日も短く、シンプルに! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は気楽に投稿してきました。 最終日のテーマはやめる。 何かを始めるこ…

ゆるーく続けてみよう!

【1000個中の 239個目】 4連休ですねー。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は特に気楽に投稿しています。 とりあえず明日まで。 何かを始めることも大変ですが、続けることも大変で…

あるにフォーカスしよう!

【1000個中の 238個目】 むかーし昔、ゆる家訓でも紹介した話。 ま、誰も覚えてないはずなので。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は気楽に投稿WEEK。 昔の同じ内容の投稿も悪くない…

面白い人生を!

【1000個中の 237個目】 今日も短く、シンプルに! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は気楽に投稿しています。 気楽に投稿WEEK。 今日は面白いの話です。 自分が面白い人間かはわか…

カッコよくありたい!

【1000個中の 236個目】 今日も短く、シンプルに! 昨日のかわいさからのカッコよさ。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は気楽に投稿しています。 気楽に投稿WEEK。 人生の意味なん…

かわいくお願いしよう!

【1000個中の 235個目】 今日も短く、シンプルに! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は特に気楽に投稿しています。 人と人とが協力して生きていく中で、お願いされたり、お願いした…

仕事を楽しんでいこう!

【1000個中の 234個目】 今日は短くシンプルに! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今週は気楽に投稿WEEKにしようかな。 常にそうではありますが、一段と。 短く、シンプルなメッセージを…

環境の変化に左右されてもいい!

【1000個中の 233個目】 今日はおめでたい環境変化の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 asasyukan.hateblo.jp ↑習慣屋のドグマくん (id:asasyukan)さんの記事です。(ドグマさん…

心地よいストレスを探してみよう!

【1000個中の 232個目】 今日は心地よいストレスの話です。 土曜の朝一投稿、少し短めに。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 前回の期限の話のおさらいから。 期限を決めて仕事を進めるの…

あえて期限を決めないのはどうでしょう?

【1000個中の 231個目】 今日は期限の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ブログ投稿は、自分を知るきっかけになります。 僕は基本的に日常を楽しみたいという思いが人一倍強く、…

愛情の副作用を知っておこう!

【1000個中の 230個目】 何事も一長一短です。 愛することにも副作用があると思います。 今日は、せしおの愛情論です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 何かに愛情を持つことはすばらし…

仕事の途中で止めて帰っちゃいましょう!

【1000個中の 229個目】 仕事はキリのいいところまでやってから帰る派ですか? 実はもったいないことをしてるかもしれません。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日はちょっとした仕事…

過去の自分を振り返ってみた。【コロナ関連記事編】

【1000個中の 228個目】 昔のことを覚えている方ですか? 僕は昔のことをあまり覚えていません。 というか、過去はあまり振り返らない方だと思います。 なんとなく過去への執着が強まって、幸せから遠ざかるような気がします。 とはいえ、余裕のある時であれ…

人から利用される。良い意味で。

【1000個中の 227個目】 人から利用されるのも幸せなことではないかという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ひららん♪さん(id:hirahiraran)の記事からの引用です。 ------------…

僕の知らない世界

【1000個中の 226個目】 他の人のブログから学んだこともちょくちょく紹介していこうかなと思っています。 今日は知らない世界の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ↓なるさん(id:…

甘い人間から見た、自己管理と努力の関係

【1000個中の 225個目】 自分に甘い人間として、自己管理について考えてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 真面目な話から。 社会は複雑で多様であり、刻々と変化していきます…

妻と僕の入れ替わり現象

【1000個中の 224個目】 謎のタイトルに惹かれてこの記事を読んでいるあなた。 期待しない方が身のためです。。。 『君の名は』的な入れ替わりではありません。。。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお…

とにもかくにも余裕を持つ。

【1000個中の 223個目】 幸せにとって大事なことがいくつもあります。 今日はどこから始めるかという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せに生きていくには例えば、 余裕を持つ…

感謝WEEKを終えて気づいた意外なこと

【1000個中の 222個目】 何事もやってみると、意外なことに気づくものですね。 今日は感謝WEEKの感想です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 どちらかというと感謝は苦手です。 感謝に関…