幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのメカニズムに沿って全136記事を分析してみた ~幸せの4つ因子+1~

【番外編】 これまで幸せのヒントを中心に136個の記事を投稿しました。 改めて、幸せを学び直し、カテゴリー分けをすることで、僕のブログの傾向を分析してみました。 僕のお届けしている幸せのヒントの癖を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 い…

努力は報われないからこそ面白い

【1000個中の 104個目】 努力は報われると思いますか? 努力が報われる世界がいいですか? 僕は努力は報われないからこそ面白いと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は努力…

当たり前ですが、子供が家で勉強しません

【1000個中の 103個目】 新型コロナウイルスによる休校で、子供達は家にいます。 そんな子供達のために、オンライン教材がすごい勢いで提供されています。 そして、せしお家ではどれ一つとして活用されていません。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役…

うまくいったやり方を捨てる

【1000個中の 102個目】 101日連続でブログを更新していましたが、昨日1日お休みしました。 その理由をお話します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 2020/1/17のブログ開始から一昨日ま…

自分らしさを求めると迷走するワケ

【1000個中の 101個目】 自分らしくありたいと思いますよね。 自分らしさって何でしょう? 今日は、そもそも自分らしさなんてあるのかという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 こ…

祝・100日!記念すべき、幸せのヒント100個目は?

【1000個中の 100個目】 読者のおかげでコツコツと100個目まできました。 いつも応援ありがとうございます! 僕が今のところ最も重要、かつ、基本だと思う幸せのヒントをお届けします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒ…

自分へのお土産 せしお海外出張編

【番外編】 ブロガー仲間のmiyakoさんの企画に乗っかって、海外での自分へのお土産を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日はmiyakoさんの企画に乗っかって、海外での自分へのお土産を紹介します。 www.421miy…

あまーーーーーーい!

【1000個中の 99個目】 僕は甘い人間ですという話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■僕は甘い人間です 厳しくされるのも、厳しくするのも好きじゃない。 怒られるのも、怒るのも好きじ…

僕が後悔をしなくなった理由を振り返ってみた

【1000個中の 98個目】 僕はいつの頃からか後悔というものをほとんどしなくなりました。 なぜそうなったのか、いつからそうなったのかを振り返ってみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けし…

飽きっぽい人のための、独学で楽しむ英語勉強法【初心者向け】 〜TOEIC 500点から850点〜

【番外編】【保存版】 飽きっぽい人でも、日本にいながら、お金もかけず、スマホ1つで楽しくできる英語勉強法をお教えします。 初心者向けです。 聞くだけとか、1日5分とか、そんな甘い話ではありません。 いっそのこと、英語を趣味にして学ぶ方法です。 遠…

最近、いつ感動しましたか? 〜感動のカラクリ〜

【1000個中の 97個目】 無性に『感動』とは何なのか知りたくなったので、本を読みながら考えてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日は人の心理シリーズ。 感動についての話です。 外出自粛で、家で映画でも観て…

良い行動の育て方【大人編】

【1000個中の 96個目】 今日は、良い行動の育て方の大人編です。 こんにちは!研究者せしおです。 役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 前回、子育てにおいて、良い行動をしたら反応し、悪い行動をしたら無視することをおすすめし…

良い行動の育て方【子供編】

【1000個中の 95個目】 今日は、子育てに関する基本の話です。 特に目新しいものではありませんが、僕も忘れがちになるので、知っている人も一緒におさらいしておきましょう。 こんにちは!研究者せしおです。 役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1…

コロナ疲れの原因と対策 〜頑張れない疲れ?!〜

【1000個中の 94個目】 コロナ疲れが話題になってますね。 僕の知見と経験から、原因を分析して対策を検討してみました。 ストレス解消ではなく、根源を断ってストレスを貯めないようにするためのヒントをお届けします。 こんにちは!研究者せしおです。 人…

祝・ブログ 3ヶ月!勝手に読者のブログ紹介!【後編】

【番外編】 ブログを開始してから3ヶ月になりました! 読者には感謝しかありません。 日頃からお世話になっている読者のブログを勝手に紹介させていただきます。 後編です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 ブログを始め…

意識の低い国、ニッポン?!

【1000個中の 93個目】 僕は日本に生まれて幸せです。 海外に行くのは好きですが、やっぱり日本が大好きです。 日本は謙虚で自虐的な国民性ですね。 こっちの国より、これが劣っているとか。 あっちの国より、あれがないとか。 今日はそんな話です。 こんに…

祝・ブログ 3ヶ月!勝手に読者のブログ紹介!【前編】

【番外編】 ブログを開始してから3ヶ月になりました! 読者には感謝しかありません。 日頃からお世話になっている読者のブログを勝手に紹介させていただきます。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 ブログを始めて3ヶ月! 毎…

目指せ、欲求の最終段階!

【1000個中の 92個目】 こんな時期だからこそ、何かに熱中し、何かに熱中させる力が求められてくるはずです。 今日は、自己実現欲求の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 現代に生まれた…

今は人間の弱さに向き合う時。近未来はこうなる?!

【1000個中の 91個目】 人間は集団で暮らすために弱くできています。 核家族化の時点で無理がありました。 さらに、外出しない生活をどう生きるか、真価が問われています。 近い将来を妄想してみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかも…

公平じゃなくて当たり前(+ちょっとずるい不満解消法)

【1000個中の 90個目】 新型コロナの影響は人それぞれ。 世の中は不公平の連続です。 こんにちは!研究者せしおです。 役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 世の中は不公平の連続です。 生まれた時代、国、裕福な家庭か、スポーツ…

偽善者ですが、何か問題でも?

【1000個中の 89個目】 おぎやはぎ風のタイトルにしてみました。 おぎやはぎのまったりとした雰囲気が好きです。 さて今日は、僕は偽善者ですというお話。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 僕は極悪人なわけではないけど、…

自分を批判してくれる人を大切にしよう

【1000個中の 88個目】 人を批判しないという投稿しておいて、批判を推奨するような内容です。 世の中は矛盾だらけですね。(言い訳。。。) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人にとって…

幸せのための覚悟 〜家の中で数年間過ごす〜

【1000個中の 87個目】 緊急事態宣言の1ヶ月をどのように乗り切ろうかと必死の人は多いはずです。 幸せに生きるために、今日はあえて厳しい事を言います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします…

僕の失敗談 〜海外出張にてパスポート紛失編〜

【番外編】 ここだけの話。 研究せしおは、オーストラリアのブラックリストに載ってるやばい奴なのです。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 失敗談を話せるって幸せなことです。 僕は幸せ者です。 いつも読んでくれて、あり…

伸びしろあるね!

【1000個中の 86個目】 今日はこの言葉をあなたにお届け。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 在宅勤務できる環境なのに、効率が下がることを気にしてか在宅勤務に消極的な妻の職場。 おか…

有事の生き方がわからない

【1000個中の 85個目】 僕は平穏な毎日を楽しく幸せに生きることが割と得意です。 そして、今は有事。 緊急事態を生きるのは苦手です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せのコツだの…

自分の考えと反対の情報を探す

【1000個中の 84個目】 新型コロナでたくさんの情報が飛び交う中、情報をちゃんと見極めているでしょうか? みんなの情報は正しいと思い込んだり。 専門家の情報は正しいと思い込んだり。 考える力が試されているように思います。 こんにちは!研究者せしお…

妻とコロナと空気の話

【1000個中の 83個目】 妻のエピソードから、空気の影響力の話をします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 昨日、会社から帰ってきた妻が少し混乱している様子で、 「家にいると会社に行…

テレビを楽しむコツ

【1000個中の 82個目】 せしお家は内向的なインドア派。 テレビ大好きです。 今日は、ネット時代にテレビを楽しむコツを紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 結論から言うと、…

在宅勤務を楽しむコツ

【1000個中の 81個目】 僕はここ2年ぐらい週1日の在宅勤務をしてきました。 新型コロナの影響で、ここ1ヶ月はずっと在宅勤務です。 今日は、在宅勤務を楽しむコツを1つ紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒント…