幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ腰からの小さな成長

【1000個中の 163個目】 逃げ腰せしおです。 昔から逃げ腰で生きてきたのですが、少しは成長しております。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■コスパ重視で逃げ腰の幼少期 僕の幼少期か…

幸せのコツ『自分らしく!』に関連するブログ紹介

【番外編】 幸せには、いくつか大切にしたい要素があって、僕なりに5つの要素に分けています。 1つの要素ずつ、ブログ仲間の関連記事と共に紹介しています。 今日は4回目、『自分らしく!』です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうござ…

ネガティブ思考だからこそ前向きに

【1000個中の 162個目】 僕はネガティブ思考の傾向が強いと思っています。 そんなネガティブ思考の前向きさについての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■ネガティブ思考と一生付…

人生の意味って何だ?

【1000個中の 161個目】 今日は人生の意味についての話です。 賛否あると思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は人生最大の謎かもしれない、人生の意味について考えていきま…

在宅勤務の空気

【1000個中の 160個目】 今日は在宅勤務の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 在宅勤務がこんなにも一気に普及するとは誰もが予想していなかったと思います。(たぶん) 在宅勤務…

悩みと喜びはどこから来るのか

【1000個中の 159個目】 今日は悩みと喜びについての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■アドラー心理学との出会い 僕が少し前に感銘を受けたのが、アドラー心理学の考え方です。…

人に宣言すると逆効果だった件 〜やる気スイッチ〜

【1000個中の 158個目】 自分のやる気スイッチを探して、自分の意志に頼らずにやる気をコントロールしたいものです。 うまくいった例といかなかった例を紹介します。 いつもより、長文です。ご注意を。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもし…

会社から与えられた業務と自分がやりたい業務

【1000個中の 157個目】 会社から与えられた業務と自分がやりたい業務の間で悩むことはありますか? 僕はちょくちょくあります。 会社や社会に貢献するためにも、時には断る勇気を持ちましょう。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない…

上司には指摘をしにくいものなのです。

【1000個中の 156個目】 社会人になってから、10年以上。 いつの間にか中間管理職的な立場になりました。 自覚しておかないといけないことが多々ありそうです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届け…

幸せのコツ『そこそこで満足!』に関連するブログ紹介

【番外編】 幸せには、いくつか大切にしたい要素があって、僕なりに5つの要素に分けています。 1つの要素ずつ、ブログ仲間の関連記事と共に紹介しています。 今日は3回目、『そこそこで満足!』です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとう…

「いつも言ってるのに!」とイライラしないコツ

【1000個中の 155個目】 「いつも言ってるのに!」と思うことってありますよね。 イライラしないために少し深堀りしてみましょう。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 つい先日、自宅での…

今年度初の出社

【1000個中の 154個目】 先日、久しぶりに出社した感想です。 幸せのヒントかどうか怪しいところです。。。 何か見つけてください。(読者頼りかーい!) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします…

自分らしさを作る方法

【1000個中の 153個目】 僕の経験を基にした自分らしさを作る方法を紹介します。 ちょっとした劇薬です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■唯一無二の自分らしさなんてない 僕は自分ら…

仕事がうまくいかないのは、自分のせい?会社のせい?

【1000個中の 152個目】 与えられた仕事がうまくいかなかったとき、 自分を責めますか?会社を責めますか? 数年前までの僕であれば自分を責め、反省し、次に活かそうとしたでしょう。 優等生でしたね。 新入社員の指導員になった経験から考え方を変えました…

不便は意外と大事です。

【1000個中の 151個目】 便利なモノが増えてきて、人間が頭を使う必要性が減ってきています。 逆に、不便が人の知的好奇心をくすぐり、成長を促すことに目を向けてみましょう。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、…

幸せのために、期待値を下げる。

【1000個中の 150個目】 今日は、ネガティブ思考の僕ならではの期待値コントロールを紹介します。 期待しすぎると、怒りや憎しみの原動力になります。 期待値を下げて、人にも自分にも優しく生きるのも良いと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生…

2020年、もう半分経過?! 〜時間の止め方〜

【1000個中の 149個目】 もう6月?! 2020年、ほぼ半分経過?! 歳を重ねる度に1年を早く感じるようになっていませんか? そんなあなたに時間の止め方を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお…

幸せのコツ『感謝、謙虚、親切!』に関連するブログ紹介

【番外編】 幸せには、いくつか大切にしたい要素があって、僕なりに5つの要素に分けています。 1つの要素ずつ、ブログ仲間の関連記事と共に紹介していこうと思います。 今日は2回目、『感謝、謙虚、親切!』です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応…

なんだこの変な気持ち 〜好きの共感で振られる〜

【1000個中の 148個目】 前回、好きを他者と共感できることの幸せについて話しました。 今日はそれを逆手に取られた話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ■ゲーム好きから、ゲームを…

好きの共感は極上の幸せ

【1000個中の 147個目】 誰かや何かを好きだと幸せです。 さらに、その好きを他者と共感すると超幸せです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 誰かや何かを好きなことは、幸せなことです…

頑張ってないから失敗する?!

【1000個中の 146個目】 公正世界仮説って、ご存知ですか? 僕は最近、本で知りました。 結構重要な概念だと思いましたので、できるだけ簡単に紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けしま…

他人のために、ほんの少しの時間を使おう。

【1000個中の 145個目】 前回、お金より時間を大切にしようという話をしました。 今日は引き続き、時間の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人は忙しいと感じると、人生の満足度…

お金と時間、どちらが大切ですか?

【1000個中の 144個目】 今日は、お金と時間の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 お金と時間はどちらが大切ですか? 今日は幸せに生きるための、お金と時間の話です。 ■時間とお…

家でも仕事はできるけど、それでも会社に行く理由

【1000個中の 143個目】 今日は会社に行く理由についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 普通に出社する方も増えてきましたかね。 僕は製造業の研究所に勤めていますが、 6月…

【番外編】幸せのコツ『楽しく学ぶ!』に関連するブログ紹介

【番外編】 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 幸せには、いくつか大切にしたい要素があって、書籍を参考に5つの要素に分けていました。 少ししっくりきていなかったので、僕なりに変更しました。 1つの要素ずつ、ブログ仲間…

人と比べることから逃げる。

【1000個中の 142個目】 僕は、他者と自分をなるべく比べないで生きて生きたいと思っています。 デジャブ?いえいえ、違う記事ですよ。 前回は、逃げずに向き合ってみることの紹介でした。 今日は、逃げ方を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 人…

人と比べることから逃げない。

【1000個中の 141個目】 僕は、他者と自分をなるべく比べないで生きたいと思っています。 でも、比べないと思うほど、比べてしまうものですね。 逃げずに向き合ってみるのも良いかと思います。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸…

何かを始めるなら、何かをやめる。

【1000個中の 140個目】 人間は変化を嫌う生き物です。 それと同時に、何かを新たに始めるのにワクワクする生き物です。 矛盾してますね。 今日は、何かを始める時の注意点の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒン…

苦手を克服するたった2つの方法

【1000個中の 139個目】 苦手なものは誰にでもあります。 苦手なものはどんな組織にもあります。 苦手なものが何であれ、苦手を克服する方法を考えてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届け…

すべての目標はただの通過点

【1000個中の 138個目】 目標の捉え方の話です。 賛否あると思いますが、 僕は目標を立てて、それに向かって取り組むという社会人として最も基本的な概念があまり得意ではないようです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒ…